レアな木材

激レア木材!

4D44646A-D6F7-43BC-B927-4FA0F72CAFF5

 

 

 

 

 

 

 

ホンジュラスローズといってワシントン条約で制限されてるぐらい貴重な材です。

たまたま手に入れたので、それをどんぐりゴマにしちゃいました。
こんな小さな材料だけで数百円はします。
原価…。
ギャラリーもゆさんにありますので、この珍しい木材みてみてください。

「ギャラリーもゆ」さんのホームページ↓
http://setomachi.com/moyu/

越後杉のどんぐりごま

新潟には越後杉という杉のブランドがあります。
木というのは木材になっても湿度を吸ったり吐いたりしてねじれたりして、寸法が狂うのですが、
越後杉は狂いが少ないのが特徴だそうです。

ろくろで削っている時の感覚では、その辺の杉(?)と比べると木目が細かく密度があって、
湿気を吸い込みにくいから狂わないのかな?って感じです。
ろくろ加工的には大助かりです。

IMG_3070

 

 

 

 

 

 

 

今回、ご依頼で越後杉のPRの為のどんぐりごまを製作しています。
もう1000個ぐらい作っています。

IMG_3048

 

 

 

 

 

 

届いた越後杉の材料。
最初は背より高く積むほどたくさんありました。
この積んである木材全部どんぐりごまになります。
この量で700個分ぐらいかな。

IMG_3071

 

 

 

 

 

 

 

 

ワークショップ参加していただきありがとうございました

10月21日の午後から、
ながくてアートフェスティバルに出張ワークショップで参加させていただきました

IMG_3029 IMG_3028

KIMG0471 IMG_E3023

みなさん、初めての木工ろくろでしたが、緊張しながらも、
しっかり自分のイメージ通りできたようでよかったです。

参加していただいてありがとうございました!

無地こけしのオーダー

先日、無地のこけし75体のご注文をいただき出荷しました。

fullsizeoutput_130

並べると奇妙ですね。

国際イベントで海外の方にこけしの絵付け体験をしてもらうそうです。

海外の方はこけしをどのように感じてどのように表現されるのか?
また、ひのきの香りをどう思うのでしょうか?

興味がありますが、とにかく楽しんでもらえるといいですね。